青少年交換プログラムとは

ロータリー青少年交換プログラム(=RYE:Rotary Youth Exchange)とは、ロータリークラブが15〜19歳の青少年を支援し、海外へ留学をする機会を与えてくれる制度のこと。ただの語学留学ではなく、現地の言語や文化を肌で感じながら、「親善大使」として派遣され、世界市民としての教養を養うプログラムになっている。

主な目的は、海外交流の機会、及び平和と社会正義を推進するリーダーとして成長する機会を青少年に提供することだ。このプログラムには、短期と長期(1年間)の2種類が存在する。日本中に沢山のロータリークラブがあり34の地区に分かれている。どちらを行っているかは、クラブや地区それぞれだ。興味がある方は、ぜひご自宅の近くのロータリークラブへお問い合わせ願いたい。

ロータリークラブは、1905年にアメリカのシカゴで生まれた。世界中に存在し、「超我の奉仕」 “Service Above Self”、「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」 “One Profits Most Who Serves Best”の標語を掲げ、現在では、世界中に110万人以上の会員がいる。元々は、様々な分野の職業人が知恵を交換し合う場所であったが、次第に人道的奉仕へも活動を広げるようになった。

具体的には、「平和の推進」「疾病との戦い」「水と衛生」「母子の健康」「教育の支援」「地域経済の発展」「環境保護」に重点を置いて、アプローチを行っている。また。ポリオ根絶のための活動も行っている。それらの奉仕活動の一部分に青少年交換プログラムがある。

このプログラムは、ロータリアン(=ロータリークラブ会員)が構成する青少年交換委員会が、各国の同委員会と連携をとりながら行われる。そして、この委員会が中心となって、派遣が決まった学生のサポートを行い、派遣前の研修や、派遣中の身体的、性的、精神的な虐待などから保護する役割も持っている。派遣期間を終えた後は、青少年交換学友(=ROTEXローテックス)として活動することになるが、帰国後に、青少年交換委員会のサポート、来日学生の通訳をはじめ日本の生活でのサポートを行なっている。

派遣学生時代中に海外で得た見聞や、派遣してもらった自分にしか分からないことを、後輩のために活かしていくことが出来るオリエンテーションなどの場も提供されている。今更だが、この記事を書いているのもROTEXである。活動の範囲は任意であるため、帰国後の進路や学業、その他の活動とバランスを取りながら活動することも可能だ。

派遣前から派遣後まで手厚いサポートや素敵な機会の多いロータリークラブの青少年交換プログラムで、海外留学をしませんか?国際交流を円滑にするためのリーダーへ、あなたも仲間入りをしましょう!!
(2019-2020 ドイツ派遣 C.I. )