ROTEX このデータベース活動について

「ROTEXの広場」は、日本の親善大使として世界各国へ派遣された青少年交換プログラムを修了した学友“ROTEX”が、なぜこのプログラムへ参加をしたのか、交換留学中の経験談、帰国してからの進路など様々な情報を発信する場です。

私たちROTEXもこのプログラムへの参加する事を決断した時、派遣までの準備期間、そして海外滞在中、当時の先輩方の経験談や力強い応援に励まされてきました。先輩方が親身に相談に乗って下さったおかげで無事ロータリー青少年交換学生としての役目を果たすことが出来たと言っても過言ではないです。私たちが先輩方に助けて頂いたように、少しでも海外へ挑戦したい若者の力になりたいと思い、このデータベースを通じての情報発信を始めました。

ここで皆さんにお願いしたいことがあります。このデータベースの存在を出来るだけたくさんの人に共有してほしいです。「ROTEXの広場」を読んで、より多くの若者が少しでも“海外留学”という選択肢を意識して欲しいと考えています。今後もより多くの青少年に海外へ羽ばたくチャンスを届けるために行動していきます。どうか応援・ご協力よろしくお願いいたします。

(2018-2019 アメリカ派遣 K.H.)